2013年10月 1日(火)

本日開院記念日、仲間増やしで飛躍を!

 本日は、桑野協立病院の33回目の誕生日です。私たちは、かつて経験したことのない核害という環境の下で、ともに学び、ともに悩みながら医療や介護の仕事を通して健康を守る取り組みを進めています。そして、核害から健康を守る砦として桑野協立病院を一層充実させるため、リニューアルの検討を進めています。未来の桑野協立病院を創造したいのです。現在、取り組んでいる仲間増やし統一行動は、それらの組織的土台を築く取り組みです。300名の仲間増やしをやりあげるために、あらゆるつながりのある人に声をかけましょう。
 病院の外来では、10.27増改築まつりの宣伝や、健康チャレンジのお誘いをしながら未加入の利用者さんへのおすすめ活動が展開されています。窓口担当者にどしどし紹介してください。
 毎日午後には、病院周辺地域訪問が、職員と周辺支部の組合員さんとの協同で進められています。日中の訪問では、留守が多かったり、「私は加入しません」と言われたり大変な状況が報告される一方で、お話が弾んだところでは快く加入してくれたり、地域訪問行動の成果も出ています。
 地域では、三春支部が班活動を通して3名拡大し、いち早く目標を達成しました。1支部が支部長の奮闘や職員との地域行動、名義変更の取組で12名増やし目標達成しました。東白では、医療生協の健診にお誘いして2名拡大しました。

 

2013100104.jpg
 

閉じる