2013年10月29日(火)

核害対策室くわの開催報告

 10月16日(水)核害対策室会議が開催されました。
(1)この間の講演、学習活動について確認しました。
(2)子供保養企画、避難者支援茶話会の活動について確認しました。
(3)FTFの測定活動は、1月から9月までで856名の方が測定されました。一旦9月までの
   測定のデータをまとめ、分析し、今後の測定活動に生かしていくことにしました。これか 
   ら、長いスパンで測定活動を展開していくためには、組合員健診に組み込んでいくことが必
   要だという意見が出され、検討することにしました。
(4)食品ベクレルモニターの運用は、2月から256件測定しました。県生協連と福島大学のプ
   ロジェクトに参加しデータの分析をしています。測定件数を増加させる必要があります。
(5)空間線量測定活動、除染について意見交換しました。
(6)12月4日、サンフレッシュ安積で木村真三さんを講師に市民公開講座を開催することを確
   認しました。
(7)10月29日には富士旅行社企画の「福島被災地復興応援の旅」を受け入れ「核害の街に生
   きる」を体験してもらうことにしました。
(8)医療福祉生協連看護師中堅研修へのサポート協力として、核害対策室から4名(鹿又、岡
   本、富岡、長谷川)を派遣することを確認しました。
(9)甲状腺エコー健診については、1.組合員健診は対象年齢制限を外すことにしました。2.
   民医連と双葉町との契約に基づく健診受け入れ準備を急ぐことにしました。3.職員は、希
   望者は全員甲状腺エコー検査を受けることを奨励することにしました。
(10)郡山医療生協のホームページの変更、核害対策ニュースのバックナンバーのアップ等を進
   めることを確認しました。
(11)11.2「なくせ原発福島大集会」の参加者組織を急ぐことを確認しました。(宮田)       
 

閉じる