法人のご案内

助け合い・支え合い

助けあい・支えあい

地域で元気に過ごすためにも、人と人とのつながりはより大切になってきています。 わたしたちは、高齢者の方が閉じこもりにならないで元気なくらしになるように、組合員さんが中心になってサロンやミニデイサービスを各地域に広げて、助け合い・支え合い活動をすすめています。 自分たちのまち(地域)でいつまでも誰もが安心して暮らすことできるように、困りごとなどの声を出し合いながら、より良いまちづくりをすすめていきます。

  • 医療/保健/介護などの社会保障の充実を目指して署名活動に取り組んでいます。
  • 地域のネットワークを活かして生活・健康相談の場をもうけ、寄せられた暮らしに関する困りごとの解決に向けて活動しています。

平和のとりくみ

憲法9条を守る署名、核兵器の廃絶を求める署名などに長年取り組んでいます。こうした地域での地道な活動が、今の世界の平和運動の高まりにつながっています。

平和学校・講演会を開催し、世界情勢や平和運動の意義を学び、また戦争体験を語りつぐ取り組みを通して、戦争を次世代に残さないための活動をすすめています。

平和写真展、原爆展の開催を通じて、平和の願いを地域に広めています。

理事長あいさつ加入について桑野協立病院

ページの先頭へ

郡山医療生活協同組合 桑野協立病院〒963-8034 郡山市島2-9-18 Eメールでのお問合せ