病院のご案内

手続き/用意するもの[入院案内]


手続き

入院の際は、下記のものをお持ち下さい。

■お持ち頂くもの

・保険証
・後期高齢者医療被保険者証又は高齢者証
・身障者手帳(該当者のみ)
・お薬手帳をお持ちの方は、持参お願いいたします。
・他院薬の持参もお願いします。(該当者のみ)


入院申込書

入院申込書は、入院3日以内にご提出下さい。


退院証明書 ※該当者のみ

当病院以外の病院を退院され、前の退院先の退院証明書をお持ちの方は、一緒にご提出下さい。


入院生活に必要なもの

・湯のみ茶碗、ハシ、スプーン(食事用は病院で準備します。食事以外でご使用になるものはご用意下さい) ・下着類 ・パジャマ・タオル・バスタオル・洗面用具(シャンプー、石鹸を含む)・ティッシュペーパー・スリッパ


パジャマ等の病衣について

病衣の貸し出しをご希望の場合は有料となります。(1日当たり 70円+消費税)


入院中の自家用車の駐車について

ごく短期間の入院の場合をのぞいて、駐車をご遠慮下さい。
やむをえない場合は、病棟看護師長にご相談下さい。


付き添い

家族の方が付き添いを希望される場合は、許可が必要です。看護師にご相談下さい。 


患者さん、ご家族の皆様へのお願い

私たちは、安全で安心できる医療サービスの提供に努めておりますが、 事故防止のため以下の取り組みを行っています。ご協力をお願い致します。

■名前の間違い防止

→看護師が、患者様の「お名前」をお聞きしますので、「苗字と名前」をお答え下さい。

■薬の間違い防止

→点滴ビンや、注射器に書かれた患者様のお名前を、看護師と一緒に確認してください。

■検査の間違い防止

→採血(血液の検査)の時の検査容器についている患者さんのお名前を、看護師が読み上げますので、確認して下さい。

■血液型の間違い防止

→輸血の方は、血液型の確認をお願いします。

※以上をお願いしますが、病気の状態などで困難な場合は、看護師が行います。

法人のご紹介組合員送迎バス運行表看護部紹介

ページの先頭へ

郡山医療生活協同組合 桑野協立病院〒963-8034 郡山市島2-9-18 Eメールでのお問合せ